2018年10月24日水曜日

デコンプレバー

おはようございます。


「デコンプ」 という機能を初めて知ったのは
SR400を買った 1978年でした。
「圧抜き」 なんて今まで乗ってきたマルチにはセルが付いていますので
馴染みのない言葉でした。
その後乗ったキックスターターのヤマハSRXなどは オートデコンプでした。
SRはマニュアルなので、そのシステムを理解しないと有効利用できません。


SRのオーナーになるといろいろと勉強になります。 ですから
オートバイは何でも好きだけど、特にSRには思い入れがあります。


今日お客さんのデコンプレバーを作りました。
SR用のデコンプレバーを自分で作るなんて当時には想像もしませんでした。
車体が、GOODSのコンプリート車輌で優雅な感じですので
武骨な物じゃないのにしました。 時価100円の石をのせました。
少しばかり彫り物もしたり、こんな作業も楽しいなーと思いました。