2018年6月12日火曜日

車検  CL,CB500のクラッチシステムは・・

こんばんは。
梅雨の晴れ間に車検に行ってきました。
オートバイのラインは私一台でした。










CB500はエンジンが温まるとクラッチのタッチが悪くなりがち。
同じ構造でCL72も同じような感じです。先日来ていたCLも温まってくると
タッチに変化が出てくるような感じがあります。
オーナーさんは、あまり気になされていないので私が細かすぎるのかもしれません(笑)
昔、乗ったことのあるホンダCB750K1はスイングアームピポット部に
ガタがありました。 車検前にはクラッチ、ピポット共にグリスアップです。
温まると切れが悪くなりがちなクラッチシステムは熱膨張でレリーズのクリアランスが広がるからかもしれませんね。水平のネジ位置を少しだけ締めた位置にしておきました。このクラッチシステムはちょっと問題ありだなーと思います。