2019年1月11日金曜日

ホーニング と コーナーリングの姿勢

こんばんは。


明日から三連休ですね。
なんかいつからこんなに休みが多くなったんだろう。
なんか多すぎない?と思うもは私だけかな。


古くなってもう買えないブレンボのブレーキマスター。
シリンダー内が固着していましたので
ホーニングしました。これで漏れないか確認してみます。





先日I君と一緒に走った時、思い出したのが
「Iさんの走りはヤジロベイみたい」だと言った
人の言葉でした。
確かにI君がまっすぐ走る後ろ姿は、地面と接するタイヤと
シート、シートと接するお尻からヘルメットと 
それが綺麗な一直線となっています。
しかしコーナーになるとヘルメットだけは地面に対して直角の
ままで身体は傾きます。 これは、安定して走っているという
事になるのでしょう。綺麗なリーンウイズって事です。
そういえば以前に、動物は体は動かしても
頭を余り動かさないと聞いたことがあります。


https://www.youtube.com/watch?v=N2B25drSyaI