2018年3月30日金曜日

検査官のOさん 年度末・・・

国土交通省四国運輸局徳島運輸支局の整備課に勤めてられた
Oさんが退職されました。
2000年あたりから車検制度の規制緩和がありました。
車輛の耐久性、部品の精度の向上などで油脂、ゴム類の
品質の向上などで純正品でなくとも社外品でも認められるように
なりました。 それ以前はそれこそフルノーマルに戻して受けて
いました。それが、社外品でも構わないとなり この部品は
OK これは ダメ と見極めがややこしい時もありました。
大丈夫な部品なのに「ダメ」と言われ困った時もありました。
そんな時、オートバイに詳しい Oさんに 見てもらい判断して
もらいました。 検査官の人で詳しい人がいるなーと感心していたら
Oさんは、オートバイ(ドカティ)のレースもしてオートバイが大好きな人
だったのです。
それ以降、いろんな事で相談にのってもらい助けていただきました。
今日は年度最後の日です。 今日でOさんは、エライサンになって退職しました。
Oさん、本当にお疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。